沖縄出身横浜在住のオッサンの独り言
2026.01.20 Tuesday
明日の最高気温は6.3℃で最低気温は1.5℃
北風が強く夜には雪が降る予報...
始まったな
☆☆☆☆☆
壊れたDeskMeetをどうにかしようと
色々調べた結果
ケースもマザーボードも特殊過ぎて
普通のマザーボードは使えないんだとさ
...前にも調べた気がするw
使えるパーツを流用して
新しく組むしかないようでございます
出来れば小さいのが良いなぁ...
とか考えつつケースとマザーボードを調べてみた
Mini ITXと小型ケースはっと...
(´・ω・`)
思ったより高い
クッソショボいマザーボードでも¥17,000
安いケース使っても¥25,000か
ん?
MicroATXだとどうなるんだろ?
調べてみた
Mini ITXのちょっと良いマザーボード¥27,000
同程度のMicroATXのマザーボード
¥14,000wwwww
ショボいのより安いやないかい
電源ユニットも流用したら
¥22,000で組めるなコレ
同程度の性能でMini ITXで組むと¥35,000
クソショボマザーボードで組んで¥25,000
MicroATXで作りますかねー
ちょっとデカくなるけど安く作るならこっちやね
北風が強く夜には雪が降る予報...
始まったな
☆☆☆☆☆
壊れたDeskMeetをどうにかしようと
色々調べた結果
ケースもマザーボードも特殊過ぎて
普通のマザーボードは使えないんだとさ
...前にも調べた気がするw
使えるパーツを流用して
新しく組むしかないようでございます
出来れば小さいのが良いなぁ...
とか考えつつケースとマザーボードを調べてみた
Mini ITXと小型ケースはっと...
(´・ω・`)
思ったより高い
クッソショボいマザーボードでも¥17,000
安いケース使っても¥25,000か
ん?
MicroATXだとどうなるんだろ?
調べてみた
Mini ITXのちょっと良いマザーボード¥27,000
同程度のMicroATXのマザーボード
¥14,000wwwww
ショボいのより安いやないかい
電源ユニットも流用したら
¥22,000で組めるなコレ
同程度の性能でMini ITXで組むと¥35,000
クソショボマザーボードで組んで¥25,000
MicroATXで作りますかねー
ちょっとデカくなるけど安く作るならこっちやね
PR
2026.01.18 Sunday
新しい免許証が届きましたわー
今回はちゃんとサンフレのレプユニ着用写真です
5年前の大阪の写真より顔がほっそりしててワロタ
☆☆☆☆☆
本日のメインイベント
PCの故障箇所チェック
予想では電源かPCケースの電源スイッチです
使っているDeskMeetは特殊な作り
通常の電源ユニットだと
内部に熱が溜まりやすくなってしまう構造です
なので
電源が駄目なら電源とケース購入
ケースの電源スイッチならケース購入
このような感じとなっております
出来ればケースのみが一番安上がりw
さてチェックチェックと
電源ユニットを外して
マザーボード上のコネクタも全部はずして
電源の箇所だけショートさせます
これで動かなければ電源ユニットがダメ
では
えい
動きますなー
電源ユニットは問題ナシ
全部接続し直して
今度は電源スイッチの確認
こっちはマザーボードの電源関係のコネクタを外し
電源ユニットと同じようにショートさせます
これで動けばスイッチがダメ
では
えい
...
うんともすんとも動かない
こうなると...結論
マザーボードが壊れてるwwwww
そっちが壊れてるのは想定外ですな(´・ω・`)
ではどうしましょ?
安いマザーボードを買うのが良いのは分かってるんですが
DeskMeetのケースに上手くはまるかは
やってみなくちゃ分からないw
組み込めなければ
結局ケースを買わないといけないのよね(´・ω・`)
中古で良いから
同じ機種を探したほうが良いような気がしないでもないなー
今回はちゃんとサンフレのレプユニ着用写真です
5年前の大阪の写真より顔がほっそりしててワロタ
☆☆☆☆☆
本日のメインイベント
PCの故障箇所チェック
予想では電源かPCケースの電源スイッチです
使っているDeskMeetは特殊な作り
通常の電源ユニットだと
内部に熱が溜まりやすくなってしまう構造です
なので
電源が駄目なら電源とケース購入
ケースの電源スイッチならケース購入
このような感じとなっております
出来ればケースのみが一番安上がりw
さてチェックチェックと
電源ユニットを外して
マザーボード上のコネクタも全部はずして
電源の箇所だけショートさせます
これで動かなければ電源ユニットがダメ
では
えい
動きますなー
電源ユニットは問題ナシ
全部接続し直して
今度は電源スイッチの確認
こっちはマザーボードの電源関係のコネクタを外し
電源ユニットと同じようにショートさせます
これで動けばスイッチがダメ
では
えい
...
うんともすんとも動かない
こうなると...結論
マザーボードが壊れてるwwwww
そっちが壊れてるのは想定外ですな(´・ω・`)
ではどうしましょ?
安いマザーボードを買うのが良いのは分かってるんですが
DeskMeetのケースに上手くはまるかは
やってみなくちゃ分からないw
組み込めなければ
結局ケースを買わないといけないのよね(´・ω・`)
中古で良いから
同じ機種を探したほうが良いような気がしないでもないなー
2026.01.16 Friday
本日は我社の新年会
行きたくなかったが皆んな行くので仕方なく参加w
とりあえず肉のみ食ってきた
☆☆☆☆☆
まぁ新年会だったんですけどね
もうねキレちゃってね
朝の通勤の時からキレちゃってね
マジで大変だったんすよ
仕事中もキレまくってね
歩くのがシンドかったっすわ
?
こんな時に限ってね
トランクスが薄灰色でね
?
もうねハッキリとね
キレた証拠が残ってね
?
白系統に赤いシミは
目立ってしゃーないよね
ホントに何年ぶりにこんなキレ方したんだろうね...
想像以上に出血しててワロタwwwww
朝から違和感は有ったけど
出血してるとは思わんかった
ボラギノールを久々に購入しました(`・ω・´)
行きたくなかったが皆んな行くので仕方なく参加w
とりあえず肉のみ食ってきた
☆☆☆☆☆
まぁ新年会だったんですけどね
もうねキレちゃってね
朝の通勤の時からキレちゃってね
マジで大変だったんすよ
仕事中もキレまくってね
歩くのがシンドかったっすわ
?
こんな時に限ってね
トランクスが薄灰色でね
?
もうねハッキリとね
キレた証拠が残ってね
?
白系統に赤いシミは
目立ってしゃーないよね
ホントに何年ぶりにこんなキレ方したんだろうね...
想像以上に出血しててワロタwwwww
朝から違和感は有ったけど
出血してるとは思わんかった
ボラギノールを久々に購入しました(`・ω・´)
2026.01.12 Monday
連休\(^o^)/
土曜に健康診断行った以外は近所のスーパーに行ったくらいかw
またお仕事の日があじまる...
☆☆☆☆☆
20年以上使っていた掛け&置き電波時計
先週半纏が引っかかって落としました
表面がガラスなので心配したんですが
無傷
見た目は無傷
落としたショックで
すべての針がクッソズレました(´・ω・`)
本来示す時間からズレちゃいました
電波受信したら
1時間以上ズレた変な時間になるw
普通の時計なら一旦針を12時辺りに合わせて
そこから動かして調整したらいいんですが
こちらは電波時計
ガラスを外して無理やり針を動かしても
電波を受信する度にそれを無視して内部的に正確な時間を示します
ならばと手動にする手も有りますが
それじゃ電波時計の意味が無いw
さらば友よ...
って事で新しい時計を発注しました
たしか北九州に転勤した時に買ったはず
これまで良く頑張りましたなー
落とさなかったら後10年戦えたのかも知れないw
土曜に健康診断行った以外は近所のスーパーに行ったくらいかw
またお仕事の日があじまる...
☆☆☆☆☆
20年以上使っていた掛け&置き電波時計
先週半纏が引っかかって落としました
表面がガラスなので心配したんですが
無傷
見た目は無傷
落としたショックで
すべての針がクッソズレました(´・ω・`)
本来示す時間からズレちゃいました
電波受信したら
1時間以上ズレた変な時間になるw
普通の時計なら一旦針を12時辺りに合わせて
そこから動かして調整したらいいんですが
こちらは電波時計
ガラスを外して無理やり針を動かしても
電波を受信する度にそれを無視して内部的に正確な時間を示します
ならばと手動にする手も有りますが
それじゃ電波時計の意味が無いw
さらば友よ...
って事で新しい時計を発注しました
たしか北九州に転勤した時に買ったはず
これまで良く頑張りましたなー
落とさなかったら後10年戦えたのかも知れないw
2026.01.10 Saturday
U23アジアカップのGSを観戦しながら更新
休日だとじっくり見れるから助かります
平日はちょっとキツイ
☆☆☆☆☆
本日はけんしんさんこと
健康診断でございました
いつもの病院に行ってきました
土曜なので混雑してるかと思ったら
午後からだったからなのか空いてましたねー
今回は付加検診も追加
電話予約の時によく分からず追加したんですが
こちらは自前になってました
¥2,000ちょいなのでまいっかって事に
んで
健康診断なのですが
医者から大腸検査を超おぬぬめされちゃった(´・ω・`)
検査結果見てから行こうかねー
さらに問題が発生
なんとですね
...
身長が一番高かった時から
3cmも縮んでたんだぜーwwwww
これは膝関節の軟骨が3cm削れた
...訳は無く
単純に歳のせいですな
あと50年たったら30cmくらい縮んでそうw
休日だとじっくり見れるから助かります
平日はちょっとキツイ
☆☆☆☆☆
本日はけんしんさんこと
健康診断でございました
いつもの病院に行ってきました
土曜なので混雑してるかと思ったら
午後からだったからなのか空いてましたねー
今回は付加検診も追加
電話予約の時によく分からず追加したんですが
こちらは自前になってました
¥2,000ちょいなのでまいっかって事に
んで
健康診断なのですが
医者から大腸検査を超おぬぬめされちゃった(´・ω・`)
検査結果見てから行こうかねー
さらに問題が発生
なんとですね
...
身長が一番高かった時から
3cmも縮んでたんだぜーwwwww
これは膝関節の軟骨が3cm削れた
...訳は無く
単純に歳のせいですな
あと50年たったら30cmくらい縮んでそうw
